寒天ダイエット ダイエット情報館21


  >>  この記事は、ダイエットを様々な観点から紹介し、
    健康で潤いのある生活が送れるきっかけづくりをしたいとの思いで、作成されています。
    掲載しています情報は十分精査していますが、いかなる責任を負うものではありません。

    また、ダイエットの実行に当たっては、慎重かつ専門家やなども受けながら適切に行って下さい。
    みなさんの成功をこころからお祈りしています。

寒天ダイエット

寒天は、みなさんが幼少の頃に少なからず食べたことがあると思います。
最近のおやつに食べるようなスーパー、お菓子屋さんなどのものは随分調味料なども
加わっているようですが、本来の寒天はノンカロリーで食物繊維が豊富な食材の一つです。

効果的に使えば、ダイエット効果も十分果たせます。

一例ですが、トマト寒天ダイエットというダイエット方法もあります。
寒天は単に食べれば、痩せられるわけではありません。全体として、
摂取カロリーを上回るような食事していれば何の意味はありません。

寒天のダイエットの主な活用方法は2つです。

● 主に摂取カロリーを抑える目的で、主食として“寒天”を食べる
● 小腹が空いた時や食事前に寒天茶など飲んで暴食を防ぐ

ドカ食い防止のためだけに寒天を摂取するのであれば、残念ながらリバウンドの可能性は
否定できませんよね。

そこで、役割として認識をしておきたいのは、寒天に食物繊維が豊富である点です。
作用として、消化管内で糖を吸収して緩やかにしたり、コレステロールを吸着し、
さらに脂肪を一緒に排出したりします。

例えば、寒天茶を飲む場合、食事10分前に寒天茶を飲み水分を多く摂るのが良いみたいです。
摂取した寒天が水分で膨張すると、満腹中枢を刺激、ドカ食いを抑えられるようになる。

但し、食物繊維というのは脂肪や糖質の吸収を阻害してくれますが、
同時に食物繊維の過剰摂取で貧血を起こすなど、他の栄養素の吸収をも阻害することにもなりますので
過剰摂取は十分な注意が必要です。

これらを考慮しながら、うまく利用して下さい。
posted by スリムゾン at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種ダイエット法
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