骨盤矯正ダイエット ダイエット情報館21


  >>  この記事は、ダイエットを様々な観点から紹介し、
    健康で潤いのある生活が送れるきっかけづくりをしたいとの思いで、作成されています。
    掲載しています情報は十分精査していますが、いかなる責任を負うものではありません。

    また、ダイエットの実行に当たっては、慎重かつ専門家やなども受けながら適切に行って下さい。
    みなさんの成功をこころからお祈りしています。

骨盤矯正ダイエット

骨盤矯正ダイエットは、読んで名のごとく骨盤を矯正することによって
ダイエットにつながるというものです。

まず、日頃から一番長い時間座る場所に骨盤専用クッションをイスに正しく置くのがよいでしょう。
そこに正しく座り、両手で下腹部を軽く押さえます。
力を入れてお腹をへこませた状態で1分程度過ごします。
そして、静かに深く呼吸します。

これを一日に何回か意識して行います。
これだけで充分に効果が現れると思われます。
少しずつでも体のバランスを戻して行けるように頑張って下さい。

女性は出産を経験する人も多いわけですが、出産などで骨盤が開きます。
骨盤は体の中心にあって、脊柱の一部である仙骨、それに接して左右にある大きな腸骨、
前方にある恥骨と坐骨から構成されています。
股関節とも連結していて上肢と下肢を支えている「体の支柱」のような役割になります。

横から見るとやや前に傾いていて、正面から見ると逆三角形をしています。
骨盤はバランスをとったり、歩行したり、
日常生活において非常に重要な役割を果たしています。

骨盤はまわりの筋肉は、上半身と骨盤をつないでいる腹直筋と脊柱起立筋、
下半身と骨盤をつないでいるおしりの筋肉である臀部筋群とふとももの内側の
筋肉内転筋によって支えられているわけです。

このため骨盤が歪んでいると体のバランスが崩れてスタイルが悪くなったり、
肩凝りや腰痛などの不調を来たしたり、不妊に結びつく恐れもあるといわれますので、
ダイエットばかりを意識せず、健康面からも必要かも知れませんね。

なお、座骨を広げないようにする骨盤専用クッションがあります。ネットなどでも販売していますよ。
posted by スリムゾン at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 各種ダイエット法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6675304

この記事へのトラックバック

骨盤矯正 不妊
Excerpt: こんにちは。この度、不妊情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
Weblog: 骨盤矯正 不妊
Tracked: 2009-01-11 11:25